漫画は人生のバイブル!40代女性にお勧めの漫画ブログ!

恋愛も友情も子育ても!大切なことはみんな漫画が教えてくれた!子供の頃からマンガ大好き!40代の大人の女性向けの読み応えのあるマンガを「ネタバレ少なめ」をモットーにいろいろ紹介して行きます♪恋愛漫画やBL漫画は少なめです。

漫画「アドレスどちら」1巻 「学校」と「家」という徹底した管理社会

表紙のドールハウスに魅かれて手に取った漫画「アドレスどちら」の1巻です(^^♪

漫画「アドレスどちら」1巻 萩尾望都さんの作品のよう!

f:id:paradigmshifter:20190305195813j:plain

<あらすじ>

ここは、子どもたちが本当の両親ではないたくさんの<お父さん><お母さん>と暮らす学校。

学校で育ってきたエニコは、外の世界で両親と暮らしていた転入生・サイラスの世話係になることに。

サイラスの知る外の世界や、新しい価値観に触れエニコは次第に・・・!?

誰もが虜になる!谷和野の最新シリーズ。

表紙の女の子の絵が

萩尾望都さんの絵に似てるな?

と思ったら、内容も、萩尾望都さんの作品にとても良く似ていて・・・

大好きなタイプの漫画

でした(≧▽≦)

 

<あらすじ>にあるように、物語の舞台はセントラルと呼ばれる全寮制の学校です。

でも、親が任意で入れるような全寮制の学校ではありません。 

人は生まれてから15才まで学校で育つ

という社会システム(法律)なのです。

子供たちに「自分の親」という概念はなく、何と!赤ちゃんの「お世話」も生徒全員で持ち回りです。

子供たちを指導する先生たちは「お父さん」「お母さん」と呼ばれ、みんなとてもおだやかで、子供たちの自主性を育んでいるように見えます。

一見とても理想的な学校(社会システム)に思えるのですが、

子供の作り方は15才で卒業するまでは教えてもらえない

という・・・

なかなか徹底した管理社会ですね💦

そんな徹底的に管理された学校に、両親のもとで育った子供が入学してきたら、そりゃ・・・バランスも崩れるわぁ(^-^;

漫画「アドレスどちら」1巻  子供は「学校」、大人は「家」!?

物語は「学校」育ちのエニコ(13歳・女の子)が、転入生のサイラス(9歳・男の子)の”お世話係”になったことから展開していきます。 

エニコたちの社会では

子供は「学校」に住む

大人は「家」に住む

と法律で決まっています。

なので、最初はサイラスも他の学校からの転入生だと紹介されていました。

サイラスも大人たちから真実を話すことを禁じられていたのです。

でも、サイラスはまだ9歳です💦

夜中に寂しくなり、泣きながらエニコに本当のことを話してしまいました。

 

★今まで両親と「家」で暮らしていたこと

★家の庭から外に出ることは禁じられていたこと

★お願いしても読み書きは教えてもらえなかったこと

★好奇心で外に出たら警察に捕まったこと

★そのまま「学校」に連れてこられたこと

 

ずっと「学校」で育ってきたエニコは・・・

脳みそがフリーズ

してしまいました(^-^;

漫画「アドレスどちら」1巻 転入生サイラスの「僕はするんです」

サイラスから重大な告白を聞いた後も、エニコの日常は全く変わりません

友達に話したりもしないし、悩んでるふうでもない・・・。 

ま、実際聞いたからって、子供に何ができるとも思わなんだけど💦

学校の子供たちは「子供は学校、大人は家」という社会制度を全く疑ってません。

それどころが、学校の先生たちを絶対視しているようで・・・。

これは40代の私から見るとすごく危うい!!

でも自分が中学生の時を思い返してみると

同じか💦💦

と思い直しました。

絶対視とまではいかなくても、大人を頼りにしていたし、社会制度のことなんて考えたこともありませんでしたね(^^;

さて、そんな学校の中でも、主人公のエニコ特におっとりさんで、他人を疑うこともありません。

シリアスな設定なのに全体的にホワ~ンとした雰囲気になっているのは、きっとエニコのおかげです(#^^#)

でも、外部から来たサイラスは学校のみんなと同じように育っていないので、

おかしいことはおかしい

と感じます。

そしてバンバン言っちゃう!

学校の先生「お母さん」が

また あなたは!

口答えする子なんてこの学校にはいませんよ

と咎めると

僕はするんです

って言っちゃうんですよ!?

こんな男の子が転入してきたら、おっとりエニコも目覚めざるを得ない💦

2巻以降で徐々に

なぜこんな社会システムになったのか

が明かされて行くと思いますが、かなり興味津々です(≧▽≦)

 

スマホから無料で漫画を立ち読みできるサイトはこちらをクリック

manga40.hatenadiary.jp

漫画「アドレスどちら」1巻も2019年のランキングにノミネート!40代女性おすすめです(^^♪