漫画は人生のバイブル!40代女性にお勧めの漫画ブログ!

恋愛も友情も子育ても!大切なことはみんな漫画が教えてくれた!子供の頃からマンガ大好き!40代の大人の女性向けの読み応えのあるマンガを「ネタバレ少なめ」をモットーにいろいろ紹介して行きます♪恋愛漫画やBL漫画は少なめです。

漫画「バララッシュ」1巻 凡才と天才の奇跡の仲良し譚!

アニメはほとんど観ないのですが、「アニメ大好き!」な2人が主人公の漫画を読んでみました。

福島聡さんの「バララッシュ」1巻です!

漫画「バララッシュ」1巻 高校からずっと仲いいって、奇跡!

f:id:paradigmshifter:20190226142536j:plain

1987年、地方都市の平凡な男子高校生だった山口は宇部と出会う。きっかけはテレビアニメ。共通の話ができる友人は、すぐにかけがえのないものになった。放課後に「『風の谷のナウシカ』鑑賞会」をしたり、『王立宇宙軍オネアミスの翼』封切前日に徹夜で並んだり。やがてふたりはプロとしてアニメを作ることを誓い合う。傑作が次々と誕生していた80年代、そこから始まる熱きアニメ道!

今までで一番、女性向けコミックっぽくない表紙ですね(^-^; 

さて、アニメをほとんど観ない私が、このマンガを手にしたのは

立ち読み冊子が面白かったから

です(#^^#)

書店に置いてある立ち読み冊子、大好き!

 

立ち読み冊子で

80年代の高校生男子2人

の出会いのエピソードを読んで、

続きが読みたい!!

となりました(^-^)

で、

家に帰って1巻を読み始めてびっくり!!

だっていきなり

さえないオッサン2人

の話が始まったんですよ Σ(゚Д゚)

しばらく、このすごく仲の良いオッサン2人の話が続き、第1話の最後でオッサンAの

17歳の俺へ

というモノローグが始まり、ページをめくると

17歳のお前は

おかしな奴と知り合ったろ

カエルみたいな顔してる

宇部って奴だよ

ここで17歳の頃の2人が、オッサンになった時と同じポーズで出てきて・・・

なんかどわ~~~!っと涙が💦

17歳からずっと仲いいのか~

それって、もう奇跡だな・・・

そう思ったら、泣いちゃいました。

珍しくカフェじゃなく、家で読んでてホントよかった💦

漫画「バララッシュ」1巻 宇部くんの天才っぷりがリアル!

帯にあるように「バララッシュ」はアニメが大好きな天才と凡才2人の物語です。

「17歳の俺」に話しかけていたのは

「凡才」の山口くん(メガネの方)

で、カエルみたいな顔の

 宇部くんが「天才

です。 

天才・宇部くんは凡才・山口くんに会ったことで自分の才能を自覚するのですが、この宇部くんの天才っぷりがかなりリアルです。

★ 集中力がスゴい!

  アニメなどを見始めると、側で手を叩か

  ないと現実世界に帰ってこれない

★ 映像記憶能力がある

  一度見ただけでどんな絵でも再現できる

★ 視覚での情報処理が優位!

  目からの情報が多すぎて、都会の人ごみ

  で体調を崩す

こういった傾向は発達障害の人に多いと言われていますが、見てるとなかなか生きづらそうで・・・💦

宇部くんも、山口くんに出会うまでは友達もいない「根暗なヤツ」と思われていたので、生きづらかったかもしれません。

漫画「バララッシュ」1巻 ブスと言う名の凡人、美人という名の天才

ただのアニメオタク絵が上手いヤツだった2人が出会い、一緒にプロを目指すことになりました。

そのステップ1として、2人は東京のスタジオ見学に行くのですが

スタジオの社長・千葉さん

の視点が面白かったです。

見学に行くと、宇部くんはすぐに天才性を見抜かれて、いきなり原画のお手伝いをさせてもらうことになりました。

その間、凡才・山口くんは社長と銭湯へ…。

社長はいきなり山口くんに

ブスについてどう思う?

謎の質問を投げかけてきました。

山口くんがブスな女の子で、親友が超美人。

同時に同じ男を好きになるけど、男は当然超美人とつき合う。

それでも君は友達を続けられるかい?

これに対して

試されてるんだ

と感じた山口くんは

俺はブスだけど

その美人と友達でいられますっ

真剣に答えたものの、社長の真意はわからないまま銭湯で真っ裸に・・・

するとまた社長がいきなり

山口くん 

君はブスだ

美人を妬め

なるほど!

そういう例えだったのね!

 

社長曰く

演出志望の若造なんて

たいていブスだ

ブスという名の凡才だ

すごくわかりやすい~!

でも、面と向かってこんなこと言われたら、死にたくなるよねぇ(-_-メ)

山口くんは、すごく満足してたけどね💦

 

そうそう。

銭湯の脱衣所のシーンで、真っ裸のおじいちゃんが

うがしゃあっ!

ってくしゃみをしていて、ちょっとツボりました ww

なんか、実際にいそうで・・・(#^^#)

 

1巻は山口くんと宇部くんが仲良くなってプロを目指すまでの物語でした。

2巻からはプロとして活動を始める物語が始まるのかな?

すごく楽しみです(≧▽≦)

 

スマホから無料で漫画を立ち読みできるサイトはこちらをクリック

manga40.hatenadiary.jp

漫画「バララッシュ」1巻も2019年のランキングにノミネート!40代女性おすすめコミックです(^^♪