漫画は人生のバイブル!40代女性にお勧めの漫画ブログ!

恋愛も友情も子育ても!大切なことはみんな漫画が教えてくれた!子供の頃からマンガ大好き!40代の大人の女性向けの読み応えのあるマンガを「ネタバレ少なめ」をモットーにいろいろ紹介して行きます♪恋愛漫画やBL漫画は少なめです。

漫画「ブルーピリオド」 正に「伝染性青春漫画」!あの時の気持ちがよみがえりました!

🌅あけましておめでとうございます🌅

新年のはじめに相応しく、爽やかな漫画を読みました(≧▽≦)

「このマンガがすごい!2019」(オトコ編)で第4位の「ブルーピリオド」です。 

漫画「ブルーピリオド」 主人公・八虎の真摯な姿勢が気持ちがいい!!

f:id:paradigmshifter:20190105231858j:plain

<あらすじ>

成績優秀、世渡り上手。

飲酒喫煙夜遊び好きで人望もある

リア充高校男子が

なぜか絵を描く喜びに目覚めた!?

美大を目指して青春燃やす

スポ根受験物語が開幕!(1巻表紙裏より)

タイトルの「ブルー」がすでに爽やか!

1巻の帯の裏に「伝染性青春漫画開幕!」とありますが、正に爽やかさと熱さが伝染するような内容です。

1巻~3巻までだだだっと読んでしまいました!!

 

成績は良いのにちょっと不良っぽくて、でも愛嬌があって憎めないキャラの

主人公・八虎(やとら)

遊びも勉強も手を抜かず、思いっきり高校生活をエンジョイしているはずなのに、なぜか虚しい・・・。

そんな時にふと目にした美術部の先輩の絵に魂を奪われ、心を

グヮシ!

と捕まれてしまいました。

 

そこから八虎は芸大を目指して頑張り始めるのですが・・・。

それはいい。それ自体は良いんです。

すごくね。

でも時期がマズかった💦

だって八虎、

もう高校2年だもん!!

全く絵を描いたことがない人間が高校2年から芸大目指すって、それっていったいどうなの??

芸大って未知の世界過ぎて全く分からないんだけど、「ビリギャル」以上に無謀なことなのでは・・・💦💦

でもブルーピリオドを読んでいると

八虎ならできそう!

って思わされちゃうんですよ~。

まず、もともと遊びも勉強も手を抜かない主義の八虎は、ものすごく集中力が高い!!

そして

「絵が描きたい!!」➡「絵を描く!!」

ってなったら、先生の言葉も、友達の言葉も素直に聞いて、ガシガシ描いて、全部、確実に自分の絵に活かしていくんです。

この八虎の真摯な姿勢が、読んでいてとても気持ちがいい!!

八虎の友達は、いきなり絵に真剣になった八虎をバカにすることも、突き放すこともなく、みんな八虎を応援してくれるのですが、それも納得。

「ブルーピリオド」の主人公・八虎は素直で擦れたところのない、とても魅力的な人間として描かれています。

また八虎の周りの人間も魅力的な人が多く、私は、美術の先生方2人がお気に入りです。

もしかして、年が近いからかな?

やっぱ年が近いと、感情移入しやすいんですよね~(#^^#)

漫画「ブルーピリオド」 40代女も、あの時の気持ちがよみがえりました!

全く絵に興味のなかった八虎は、先輩の絵と美術の先生との出会いで猛烈に絵の勉強を始めましたが、私にもかつてこういう出会いがありました(^-^)

大学受験の時に出会った先生のおかげで、古文が大好きになりました。

それまで全く理解できなかった古文が楽しくなり、古文の世界観も好きになり、みるみる難しい問題も解けるようになっていったのです。

その時に学んだことが今の仕事でも活かされています!

・・・そんな美しい物語はありませんが💦

「ブルーピリオド」を読んでいると、受験当時の気持ちが戻ってきて、ちょっとほろ苦い気持ちになりました。

きっと八虎の熱が伝染したんでしょうね(#^^#)

 

スマホから無料で漫画を立ち読みできるサイトはこちらをクリック

manga40.hatenadiary.jp

 

漫画「ブルーピリオド」も2019年ランキングにノミネート!40代女性向けおすすコミックです(^^♪